全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『NETFLIX 世界征服の野望』感想

U-NEXTで映画『NETFLIX 世界征服の野望』を見ました。約一年前にnetflixの創業期の本をふんわり読んでいたので、とても面白かったです。netflix関係の本を読む前に先にこの映画を見ておけば良かったです。ちなみに、つい先日netflixは創業期のビジネスである…

書評『Spotify』

以前に、NetflixでSpotifyの創業期を描いた『ザ・プレイリスト』を見ていたので、結構面白くサクッと読めました。 ・各国のケータイ通信会社と上手に契約して、地方都市や田舎にユーザー層を広げることが出来た。 ・Facebookとの連携は色々ギクシャクした面…

書評『Airbnb Story』

Airbnbに関する歴史、論点は大体あるような本でした。 Airbnbは間違いなく旅のあり方を変えてくれたと思いますが、どこまで持続可能なビジネスモデルなのかは疑問に思うところもありました(多くの良好な住宅エリアは民泊禁止になってしまったのでは、1~2回の…

書評『なぜ、TikTokは世界一になれたのか?』

なぜTikTokが世界一になったのか、がかなりよく分かる良い本でした。 個人的には、gunosyとかsmart newsが流行り始めた時期に、頭条をダウンロードしてそんなに大したことないなと思った記憶があるのですが、そこからいつの間にかTikTokが流行っていて、結構…

書評『ウーバー戦記』

文章うますぎて、翻訳も凄く良くて、あっという間に読んでしまいました。u-nextで先に「スーパーパンプト」を見ていたからかもしれませんが。 ジャーナリストが書いただけあって、Uberという会社の問題は結構まとめられているのだと思います。ただ、ここに書…

『ザ・プレイリスト』感想

Spotifyの創業期を描いた全6話のドラマです。 www.netflix.com 6人の異なる視点で物語を進めるというスタイルは結構斬新で面白かったです。 ネタバレになりますが、自分の追加調査含めて少しメモです。 ・パイレートベイという文脈のなかで産まれた。音楽が…

書評『UPSTARTS』

AirbnbとUberの興隆を描いた本です。 2009年頃から物語は始まりますが、AirbnbもUberも当時成功していない類似サービスがいくつかあったことが興味深かったです。そのなかでAirbnbやUberが圧倒的な成功を収めたのは何故か、と考えるとやはりリーダーシップが…

書評『CBDC 中央銀行デジタル通貨の衝撃』

非常に面白い本でした。この年齢でこの本を書ける野口さんは只者でないと改めて実感しました(同時代をのんびり過ごしていた自分が少し情けなくなります)。 CBDC 中央銀行デジタル通貨の衝撃 作者:野口悠紀雄 新潮社 Amazon 中国政府が「デジタル人民元」を発…

書評『アフター・ビットコイン2』

前作が面白かったので、その続きが知りたく3年後の2020年に出版された本も急いで読んで見ました。 アフター・ビットコイン2 仮想通貨vs.中央銀行 :「デジタル通貨」の次なる覇者 作者:中島 真志 新潮社 Amazon リブラの話題が面白かったです。香港のカレンシ…