全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「IKEA超巨大小売業、成功の秘訣」

イケアの歴史だけでなく、スウェーデンやヨーロッパのビジネス環境を知れるオトクな本です。 イケアはスウェーデンでも中国でも団地との相性が良かったのが面白かったです。標準的な住宅が増えたことで、標準的な家具の需要も増えた、みたいな感じでしょうか…

書評「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」

一般的なマネジメントの本でした。どちらかといえば、2022年現在、この本に記載されている内容は多くの企業で実践している気がします。それ故に、ここに記載されている内容が現実には上手く行かないこともあるな、みたいな読み方となりました(特に後半)。 意…

書評「ブリッツスケーリング」

少し冗長的な感じがしましたが面白かったです。 これぐらい一気にスケールするのがビジネスのアイデアなのだということを感じます。また、急成長するぞ!という精神を奮い立たせてくれるような本である気もします。 まずはディストリビューションが超重要と…

書評「7 POWERS――最強企業を生む7つの戦略」

非常に面白い本でした。 あるビジネスが継続的にキャッシュフローを創出するのは経験的に7つの力があるからだ、とのことですが読んでいて確かにそうだなと感じました。 強いて追加するならば、「規制」も重要かなと思ったりしました(e.g 電波法に守られるテ…

書評「Measure What Matters」

非常に参考になる本でした。 目標管理には1960年代にHPが作ったと言われるMBOがあったりOKRも組織によりいろいろなやり方があると思いますが、どのようなやり方が良いのかのヒントがたくさんあるように感じました。 個人的に良いなと思ったのは、全員のOKRを…