全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『GEのリーダーシップ』

最近のアメリカの著名人の回顧録にも関わらず、写真が一切無い本でした。

以前、「GE帝国盛衰史」の方は読んでいましたが、必ずしも何か認識が劇的に変わるとかはなかったですかね。

30万人を雇用する大企業のトップはこんなに大変なのか、というのがひとまずの感想でしょうか。

あと、後継者に適切にバトンを渡すこと。これが経営者の評価するべき最重要基準なのだなと、実感しました。そういう意味で、株価の低迷や信用格付けの格下げだけでなくバトンの渡し方でもイメルトさんは成功しなかったのだと思います。

業績と思われること

新興国市場でのGEのプレゼンスの拡大

・中国でのGEのプレゼンスの拡大(p288)

・GEのドローンサービス「AirXos」(p319,のちにサービス終了)

・その他、最終章の最後の方のp431に記載。

GEデジタル

GEデジタルは失敗 、というのが今の一般的な評価なようですが、p158以降を読むとイメルト氏も必ずしも成功しなかった、と認識しているようです。predixなるIoTプラットフォームを各事業部門に導入しようとして、軋轢が生まれて失敗したようです。

細かくは良く分からなかったのですが、GEの各事業部門で使われていたソフトウェア技術を統合して外販した、とかではないようです。パナソニックも買収したBlue Yonderの雲行きが怪しいようですが、保有しているデータをもっとオープンにしてアルゴリズムコンテストとかしたりしないのでしょうか。

 

パーティードリブンな意思決定?

パーティードリブン(p165)というか他人の評価ドリブンというかヒエラルキーのなかでの比較ドリブンというか、そんな印象も少し持ちました。ソフトウェアエンジニア採用のために作ったCMがこんな感じなのか、と少し残念な気持ちです。

 

www.youtube.com

知りたかったこと

p15に

・何故保健事業から撤退したときに長期介護施設を売らなかったのか(p135)

・何故フランスのアルストムを買収しようとしたか(何故数年後にのれん減損なのか)

・何故後継者が1年程度で解任されたのか

・GEパワーについて何が起こっていたのか

などについて書く、とありましたが、どれも良くわからない感じの説明でした。

書いていないこと

全体的に、前任者が作ったGEキャピタル依存のビジネスモデルが悪い趣旨も感じますが、2013年に金融規制が強化されるまで結構いろいろ買収しているのは何故か、も語られていなかったと思います。

http://www.nicmr.com/nicmr/report/repo/2015/2015sum13.pdf

 

GE帝国盛衰史」にさらっと書いてあったGEキャピタルを使った証券化ビジネスの話とかは一切記載なかったと思います。GEエナジーの会計処理含めてSECの調査や和解に関する記載もなかったと思います。

よく分からなかったこと

GEキャピタルはリーマンショックのときに150億ドルの資本増強しています(p200)が、6000億ドルの負債のうち15%ぐらいがCPで調達していたとき(p194)、それの資産は何だったのでしょうか。

2013年1月にバークシャーとのワラント行使条件変更の背景も知りたかったです。この本では2008年の世界金融危機でGEはそこまで問題なかった、ポールソン長官の回顧録には間違いがあるみたいなことが書いてありましたが。ひとまず2012年9月頃ワラント行使価格がGE株価をようやく上回ったようです。

p335にFRBの監視担当者はGEキャピタルの各事業の財務部門のシステムが統合されておらず、財務分析に時間が掛かっていた、とありましたが何故そんな効率の悪そうなシステムが稼働していたのでしょうか。

あと、鬼門の保健事業はジャンク債への投資拡大しているようですが、これは大丈夫なのでしょうか。

日本企業との関わり

意外に日本企業名も出てきました。東芝三菱重工は何かの文脈で2~3回ぐらい見た気がします。

福島第一原発事故の関連で東電も何箇所か出てきました(p263)。GEが免責された細かな理由は良く分からなかったです。

全日空は9.11テロ後にリース契約の関係でGEより運航を停止させられたらしいです。それもあり、ボーイング787のエンジンは当初はロールスロイス製にしたとのこと。

PEについて

PEは事業に自ら所有する投資しない。PEは経営を困難にする。(p313)

すこし気になった表現

・毎週末行なっていた部下夫妻とのディナーで、ある事業部門のマネージャーが組織に問題があると言ったので、その事業部門のCEOを更迭した(p225)

・多様性尊重のフリをした謎の男性差別? 「男性よりも女性のほうが忠誠心に富み、問題の解決に新しい方法を用いることに前向きだと感じている」(p244)

・後半部分で、部下や後継者をけなす表現が多い

結論

全体的に優秀なセールスマンが書いたような文章に感じました。数年後にイメルト時代のGEに実は色々なその後の発展の種が蒔いてあった、みたいな再評価にはならない気がします。2030年ぐらいに、次は英語版で読んでみたいです。

 

 

 

GEキャピタルの主な売却事例

野村資本市場研究所「ゼネラル・エレクトリックの収益性低下と金融事業縮小の判断」 http://www.nicmr.com/nicmr/report/repo/2015/2015sum13.pdf 

 

GEの格付け

https://www.moodys.com/credit-ratings/General-Electric-Company-credit-rating-313000/ratings/view-by-class

 

GE Capital - Wikipedia

Genworth Financial - Wikipedia

 

www.bloomberg.co.jp

www.nikkei.com

www.nikkei.com

 

How Did GE Mess Up Its Baker Hughes Acquisition? (NASDAQ:BKR) | Seeking Alpha

GE Insurance to Sell Financial Guaranty Insurance to Investors Led by The PMI Group - Blackstone

GE、日本における法人向けのリースおよび融資事業を三井住友ファイナンス&リース株式会社に売却 | GE News

米GE、航空機リース事業を売却 かつての花形部門が終焉 - CNN.co.jp

米GE、消費者金融部門シンクロニーのスピンオフを完了 - Bloomberg

https://www.cnbc.com/2013/03/27/warren-buffetts-ge-payout-dwarfed-by-goldman-goldmine.html

https://www.cnbc.com/2013/10/16/warren-buffetts-berkshire-hathaway-gets-only-260-million-of-general-electric-stock.html

How Warren Buffett Bet $3 Billion on General Electric in 2008 Crisis

Wait a Second: What Devils Lurk In the Details? - The New York Times