全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『史上最大のボロ儲け』

世紀の空売り」と同じようなテーマについて扱っていますが、この本では2007年に150億ドル、2008年に50億ドルの利益をあげたとされるJohn Paulson氏が主な主人公となっています。なお、Paulson自身はあまりこの本が好きではないようです。

この本に少し出てくるゴールドマン・サックスとIKBを交えたSynthetic CDO取引は、ゴールドマン・サックスが5.5億ドルの巨額和解金をSECに払うハメになっただけでなく、トッドフランク法の重要な立法事実のようです。

ちなみに、バフェット氏もリーマンショックで100億ドル近く利益を上げていると思われます

メモ:

・2004年初頭、ポールソン氏は住宅価格の急騰ぶりに衝撃を受けた(p88)。2004年末、金利の上昇で不動産価格がどうなるか疑問を持った(p102)。モノライン会社MBIACDSを購入してみたが、損失を被った。

・2005年に住宅市場で何か悪いことが起きる予感もあり保険も兼ねてCountryWideとWashington FInancialなどの住宅ローン会社の債券のCDSを購入したが、これらの会社の買収の噂も出て株価も債券価格も上がり、損失を被った。不動産担保証券の暴落にシンプルに賭ける方法を模索した。また、その頃サブプライムローンの存在を知った(p131)

サブプライムローン証券化したもののBBBトランシェに対するCDSを購入したかったが、市場にあまりなかった(p133)。2005年夏にベア・スターンズよりサブプライムローン1億ドル分に対するCDSを購入した。保険料は100万ドル程度だった。

金利上昇時にローンの返済に困ると考えていたが、借り換えをすれば良いだけだと知って落胆した(p140)。購入したCDSを売り払った(p146)。

・2006年初頭、ameriquest社が不適切なサブプライムローン融資で3億ドルの罰金を払うことになったニュースを見たポールソン氏は「ローンの借り換え」が出来なくなるときに取引が成功すると認識した(p147)

・ポールソンの部下ペリグリーニ(Paolo Pellegrini)氏は、インフレを考慮しても住宅価格が歴史的なトレンドラインの40%以上近く高騰していることを発見した。それは2005年頃から始まっていた。住宅価格が調整するとするならば40%以上下落する可能性もあり得た(p150)。「住宅価格が下落」し「ローンの借り換え」が出来なくなると、致命的な状況に陥ることが示唆された。

・住宅価格が横ばいになるとサブプライムローンの7%が損失、住宅価格が5%下がるとサブプライムローンの17%が損失することを発見した。損失の影響を受けやすいBBBトランシェのCDSに集中的に投資する方針が定まった(p153)。

・住宅価格が上昇した場合、この取引は失敗するが、損失は10%程度だと認識していた。2008年頃には趨勢は明らかになると思われた(p168)。大規模なファンドを作りたかったが、住宅下落時の「政府の介入の懸念」(p177)もあり難航した。また、アイデアを盗まれたりもした。

・2006年になって住宅価格が2%下落したというデータが発表されたとき、またしても容易に借り換えできるローンのCDSを購入していることを認識した。最新の住宅ローンのCDSを急いで購入した(p220)

・2005年中頃、ドイツ銀行のリップマン(Greg Lippmann)氏は住宅ローンの債務不履行と住宅価格上昇の関係を認識した。金利、経済成長、雇用、人口などの要素は債務不履行とはあまり関係がなかった(p142,p233)。

・2003年頃、サラトガ近郊の高級住宅地で2年以上も売れ残っていた住宅を購入したバリー氏は、住宅市場の歴史を調べて1940年以降住宅価格が下落したことがない事実を知った。Interest Only Loanなど貸し手が際限なく融資している状況も認識した。PMIグループのCDSを購入するなどした(p116)。

ベア・スターンズのScott Eichelはジョン・ポールソンから持ちかけられたCDO取引を倫理的な観点から拒否した (p250)。だが、ポールソンからCDSを買い20億ドルの利益を上げた(p333)

・ポールソンにCDSを売っていると思われた投資銀行CDSも大量購入した(p326)

・また、イギリスの住宅ローン債権を大量保有していたイギリス銀行株の19億ドルの空売りもおこなった(p356)

 

疑問:

・何故2005年以降一部の州で住宅価格が急上昇したのか

・何故一部の投資銀行CDSの売り手になったのか

 

SEC charges Goldman Sachs with fraud - Apr. 16, 2010

Goldman settles SEC charges for $550 million - Jul. 15, 2010

 

Abacus Deal: As Bad as They Come - WSJ

Factbox: How Goldman's ABACUS deal worked | Reuters

 

The Ex-Goldman Trader Who Correctly Shorted Subprime Mortgages During The Financial Crisis Has Made A New Bet

 

Le Havre On the Water