全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『シリコンバレー・アドベンチャー ザ・起業物語』

シリコンバレーの起業に関する書籍で失敗談に関するもので、今で言うipadのようなタブレットを19800年代後半に作ろうとしたgo corporationに関する話です。ヤマハなどの日本企業が出てきたり、Jerry Kaplanというよりはビル・ゲイツが裏の主役だったり、色々な提携話のリアルな現場感があり、知識がなくても結構楽しめました。


p356

しかし、部屋を見回して、ぼくははじめて金が問題ではないことが分かった。信頼の問題だった。ランディは、会社はいつまでもつかわからないと思っている。ロバートは、開発スケジュールに疑問を抱いている。ビルは、独立系の会社が成功するには市場に旋風を起こす必要があるが、GOにそんな力はないと思っている。ぼくは、どんなに時間がかかっても最後までやりぬく粘り強さが、新経営陣に欠けているのではないかと思っていた。

 

https://www.digibarn.com/collections/systems/go/