全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『モンベル 7つの決断』

ビジネスの教科書のような本でした。事例がどれも面白く、シンプルでした。

リーダーシップ、製品開発の方法論、流通網の構築、ブランドの重要性など、学ぶべきことが多かったです。
ところで、この本では7つの決断を説明する際に、他の色々な決断がさりげなく紹介されており、そうした多種多様な決断事例があるなかこの7つを最も重要だとして紹介しているところが、印象的でした。いみじくも、最後のトピックは「人は何故冒険するか」でしたが、「決断」とは冒険のなかから生まれて来る本能的な何かであるようなことを示唆しているような気がしました。

良い「決断」というより良い冒険をしたくなるような本でした。

 

地味にモンベルのアプリやウェブサイトは使いやすいので全くの門外漢のデジタルの分野でどのようにリーダーシップを発揮したのかもちょっと知りたかったかもです。持続的な事業の構築の観点から、従業員への給与の考え方、持株制度、銀行借入等々一般的な資本政策全般はどのように取り組んでいるのかも知りたかったところです。