全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『Facebook: The Inside Story』

2020年に出版された、アメリカの著名なシリコンバレーのジャーナリストであるスティーブン・レヴィ氏によるMeta社のドキュメンタリーです。日本語訳はないのはいかがなものか、と思いましたが95%ぐらいは既知の公開情報のような感じで若干Meta社のプロパガンダっぽい気もしたので、この本が日本で流行ることはないだろうなという気はしました。

とはいえ、Facebook(やInstagramやWhatsapp)を使ってよかった!みたいなユーザーの声が一切無いのも不思議でした。毎日20億人Facebookを使っているので、ここで新しい出会いがあったり発見があったりするのは明らかなのでしょうか。

ひとまず、

・ニュースフィードのコメントが少なくなる観点から「いいね」機能にザッカーバーグ氏は当初は反対だった

・2007年のマイクロソフト社の評価額150億ドルの2.4億ドルのFacebook社への出資Facebookの広告をアメリカで販売する権利とのバンドル契約だった。だが、Facebookが国際展開するなかで契約があまり意味を持たなくなった?

ザッカーバーグ氏は独特のデザインセンス、美的センスがある

・確かに不正コンテンツの流通防止システムを作るのは難しそう。。。

辺りは発見だったでしょうか。

そもそも、ユーザーのプライバシー軽視的な姿勢はビジネス上どこまで必要だったのか、少なくとも第三者の開発者にユーザーの個人情報を渡すメリットは何だったのか、は良く分からなかったです。独特のオープンソース戦略 が絡んでいるんですかね。

このまま2024年のアメリカ大統領選挙行くのは少し不安ではあります。

 

よく分からなかったこと:

・北米のARPUが何故こんなに高い?カナダとアメリカで違いある?

アメリカの同調圧力はどれくらい強い?

・結局アメリカの子供たちにもFacebookは浸透している? (最近も通算8回目の米国議会証言していたけど)

・ダウンラウンド時にどう過ごした?

・2012年にinstagramを12億ドルで買収したときに、それ以上のお金を特許や知財に費やしたのは何故?

・2014年にWhatsappを買収したときに、将来的にFacebookとのアカウント連携して広告をWhatsapp内で出すつもりで、Whatsapp創業者に嘘ついたり、EUに嘘ついたりした?

・2019年のリブラのビジネスモデルは通貨発行益?

・なんでこんなにオープンソースに熱心?

・オーストラリアの「メディア取引法」の影響は少ない? マードックとはどういう関係?

・whatsapp,messengerの送金は何が弱い? 何故Whatsappはブラジルとインドだけで送金ビジネスをしている? 北米でcash app,venmo,zelleみたいなことをしないのは何故?

Facebook marketplaceはどの程度人々を誘引しているか。

・日本進出時にKDDIとどういう交渉をしたのか

 

Facebookの実例で株式インセンティブプランを学ぶ|フェムトパートナーズ

Does anyone truly understand why facebook’s ARPU is so much higher in the US than in Europe? : r/marketing (reddit.com)

Criticism of Facebook - Wikipedia

Facebook:「HTML5に賭けたのは間違い」発言の技術的な理由と反応 - InfoQ

「Facebook Home」は失敗? プリインストール端末の欧州展開を中止しアプリ自体も全面刷新 | GameBusiness.jp

Facebook、FlipboardのようなiPhoneアプリ「Paper」の提供を終了 - ITmedia NEWS