全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『やっぱり会計士は見た! 』等

ある年の設備投資やM&Aの価値を次年度以降のROAや営業キャッシュフローで確認する感覚は大事にしていきたいです。

 

 

ファイナンスに関する基本的な内容が書いてあると思います。ROEがやはり一番シンプルで第三者目線で比較しやすい気がしました。とはいえ、安定的なキャッシュフローを背景に自社株買いしすぎて債務超過なスタバみたいな会社が一番理想な気もします。

 

BS/PL見て会社名当てるのは面白いですね。最初はキ○エンスだと思ったのですが、何とか正解できました。BS/PLを戦略フレームワークを使って解読する手法も参考になりました。

 

 

jp.reuters.com

www.nikkei.com

diamond.jp

www.youtube.com