全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

リーダーが変わるだけの話

英国がEUを離脱することになったらしい。

EUはドイツのリーダーシップが強くなってからいろいろと上手く行っていなかったようだ。英国民は違うリーダーを求めたということなのだと思う。

それにより税金・規制などのルールは変わるだろうがそれだけの話だろう。今までのルールで満喫していた人たちにとってはリスクだろうが、他の人達にとっては逆にチャンスなのかもしれない。

地域別の選挙結果を見ると英国も分裂を免れ得ない可能性は高いと思うし、またこの結果を受けて複数国の離脱機運が高まりEU自体も分裂して行く可能性が高いのだと思う。

しかし世代別の選挙結果によると若い世代はEUに残存したいみたいなので、少し時間が経ってからヨーロッパ全体でまた新しいリーダーシップを求めれば良いと思う。この地域はそもそもそうやってくっついたり離れたりの繰り返しな気がする。今回は武力の行使が無いだけ成長したのでは。