全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

2023-01-25から1日間の記事一覧

書評『日本の都市のなにが問題か』

アメリカの住宅ローンはノンリコースローンである、というような記述があったりしましたが経済学の観点からの不動産市場への提言に関して、色々と参考になりました。 ニューヨークの昼夜人口比率が概ね100%であり、丸の内エリアは2000%程度である点などが紹…

書評『工場立地と都市計画』

非常に面白い本でした。 読後感としては ・日本の都市の形成のされ方が行政の計画というよりは地域住民の区画整理に依存するところが多い ・土地の利活用、国土リソースの利活用という観点から中途半端なことをしている ・工場立地でさえ場当たり的に決まる…

書評『土地は公共財』

1996年に出版された大蔵省理財局出身・世界銀行理事という方の土地公有論でした。なかなか興味深かったです。 以下の文章が印象的でした(p243) 「私はよく外国を旅行するが、何となく日本の都市や町や村が美観に欠け、雑然としてダラシなく目に映るのは、日…

書評『都市郊外のジェンダー地理学』

ちょっと読みにくい本でした。 東京の都市郊外型の都市の構造や自治体財政が、ある時代のジェンダー観を再生産せざるを得なそうな雰囲気は伝わりました。 多摩市桜ヶ丘は、もともと京王電鉄の経営陣が住むような高級住宅街を志向してつくられたなか(1956年~1…