全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

私はテレビを見るタイプの人間だ

私のテレビはソニーだ。

リビングに置いてある。インテリアとしてのテレビの価値はまだ理解されていないと思う。10年以上前に買ったテレビ、それ以来インテリアとして、極東の島国のある小さな家庭を見守ってきた。ありがとう。

思い出もある。ちょうどPS2が発売されたころに買ったので、たまたまビデオプレーヤーもソニー製だったしMDもその辺に置いたりしたので、その頃はテレビの方向を見ると全てソニーブランドだったのだ。ソニーって、すごいね。そのとき感じた少年の純粋な感動には淡い懐かしさを覚える。MADE IN JAPAN。良い響きだと思った。

 

私は、全世界のひとが私と同じ心境になれればと思う。世界にはまだ貧困問題が根深く存在している。何とかして彼らの購買力を高めたい、そしてソニーのテレビを一家に一台置けるようにしたい。

その世界は今よりもっと良くなっているに違いない。「私のテレビはソニーだ」。これを新時代の掛け声にしたい。異なる民族・宗教・人種を背景にした人々皆で肩を組みながら大声で言ってみたい。

 

勿論、私はテレビ番組など見ない。そんな時間はないからだ。ただ、くりぃむしちゅーのTV朝日の深夜番組 ギリギリくりぃむ企画工場|テレビ朝日 だけは面白いということは知っている。だから、この番組をyouku.comなどでまとめてみるのがひそかな楽しみであったりする。このコンテンツは中華人民共和国内限定です、という表示の場合はunblock youkuなどのchromeのエクステンションを使えば良い。セキュリティが気になるならば中国にvpn接続をすれば良くて、最近AWSが中国にデータセンターを設立したようだから( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/19/news040.html )きっと近日中に快適に見られるようになるはずだ。