全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

2023-01-20から1日間の記事一覧

書評『東京 (世界の都市の物語)』

少し面白い東京の見方という感じの本でした。観点は面白いと思うのですが、東京で進む開発を止めるほどの力にはならないかなという気はしました。記号っぽいというか祭りやイベントが多いというか実際の生活とはあんまり関係ないというか。 東京 (世界の都市…

書評『鉄道と街道の深い関係』

東京エリアの鉄道の発達史に関して今の所一番まとまっていてわかりやすい本な気がしました。地形、既存の街道、当時の経済活動などを含めて幅広く理解出来ました。 地形と歴史で読み解く 鉄道と街道の深い関係 東京周辺 作者:内田宗治 実業之日本社 Amazon

書評『日本史の謎は「地形」で解ける【環境・民族篇】』

非常に面白い本でした。 推理小説風な内容なので、以下ネタバレ含みますがメモです。 #############ネタバレ注意##################### ############################################ メモ: ・信長が安土に城を築いたのは、この場所が交通の要衝であるなか…

書評『郊外住宅地の系譜』

戦前の東京の郊外住宅地がこんなにもたくさんあり、こんなにも素敵であるとは知りませんでした(戦後の郊外住宅地とは対照的です)。一方で、そうした郊外住宅地の魅力は必ずしも戦後そして今には引き継がれませんでした。もちろんこれらの住宅地は依然として…