全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

書評『起業のエクイティ・ファイナンス』

資本政策に関するトピックが網羅的に記載されており、非常に面白く読みました。非上場の会社でリストリクテッド・ストックを使ってこんなことも出来るのか、と少しビックリしました。それにしてもフェイスブック社は資本政策の失敗の教科書というのも不思議でした。

p390で米国の後追いではダメ、と言いながらその後の改善案は基本的に米国のシリコンバレーで既に導入されていることであったことからも、無理に日本的何かを追求してもあまり成果は出ない気もしました。寧ろ何故未だに米国のシリコンバレーで既に導入されて実績が出ているものを日本では導入できないのか、興味を持ちました。