全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

そうだ、そふぁカフェに行こう

ゆっくり読書のできるカフェって素敵だな、と思う。そういうカフェが一軒でも周りにあると毎日が何だか楽しくなる。ゆっくりとした静かな時間と空間。建国記念日の今日、この日本社会にそうした時間がたくさんありますようにとの願いを込めてソファーのあるカフェ「そふぁカフェ」をいくつか紹介したいと思う。

 

doubletall 渋谷店

何故かエスプレッソなどのコーヒーがとても美味しい。"Presso"なる新しいエスプレッソ抽出マシンも販売しているようだ。個人的に東京エスプレッソベスト3にランクインしている。雰囲気はとてもフレンドリーで明るい。アップライトピアノも置いてある。

最寄り駅: 渋谷

ホームページ : http://www.doubletall.com/shop/index.html

 

tyharbor waterline 

運河の上というロケーションが素晴らしい。空間の作り方も上手だと思う。東京では他に運河の上でコーヒーを飲める場所がないのでは?

最寄り駅:品川

ホームページ: http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/waterline/

 

chubby

落ち着いた雰囲気。ドリップコーヒーが美味しい。

最寄り駅:笹塚

ホームページ: http://www.chubby.bz/ 

 

というわけで個人的に知っている「そふぁカフェ」を紹介してみたのだが、もし新たに良い「そふぁカフェ」があったら追加していきたいと思う。東京や日本でそうした静かな空間や時間が増えていきますように。

 

 


Bach: Goldberg Variations, Bwv 988 (1955)

Bach: Goldberg Variations, Bwv 988 (1955)