全球観察

全世界の様々なトレンドを記録していきます。

しっかりFuck You言っていますか?

 

-会社までの最適経路と交通費を提出して下さい。

 Fuck You、運転手付きの車を用意しろ。

 

-今日もあなたの労働力を提供して下さい。

Fuck You、オレはしたいことをする。

 

-今日も私達と一緒に頑張りましょう。

 Fuck You。

 

アメリカでは"Fuck You Money"という言い回しがあり、いつどのタイミングでも"Fuck You"と言えるだけの資産のことを指すそうだ(http://www.quora.com/Personal-Finance/What-is-fuck-you-money)。どこかで読んだが嫌な仕事を頼まれた時にFuck Youと言いさっさと退職して次の職場に行けるぐらいの能力を指す言い回しもあるらしい。日本の採用試験でもFuck You能力を見てみるのも面白いかもしれない。

 

今週一週間。私は今週も言うべきタイミングでFuck Youと言えなかった。私の過剰Fuck Youは今週も有り余ってしまった。しかも仕事環境だけでなく本当はもっと素直にFuck Youと吐露すべき対象も有り余っている。誰もが好きなときに好きなだけFuck Youと言える社会・・・

 

資本主義は、パレート最適を実現するのに最もふさわしいのかもしれないが、Fuck You最適は実現していないと思った。